すくすくまことくりにっく

  • 〒247-0056
    神奈川県鎌倉市 大船2-25-20-1F

すくすくまことくりにっく

MENU

知る、学ぶ

  • 気球
  • 気球
  • 気球

こどものコロナワクチンの必要性

5~11歳の新型コロナウィルスワクチン接種が始まりました。鎌倉市でも間もなく接種が開始になります。接種を迷われている親御さんも多いのではないのでしょうか。新型コロナワクチンについてまとめてみます。

厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aで、「なぜ、小児(5~11歳)の接種が必要なのですか。」の答えとして、「小児においても中等症や重症例が確認されており、特に基礎疾患を有する等、重症化するリスクが高い小児には接種の機会を提供することが望ましいとされています。また、今後様々な変異株が流行することも想定されるため、小児を対象にワクチンを進めることとされました。」とあります。

接種を考慮すべき基礎疾患とは、日本小児科学会の「新型コロナウィルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患」には以下の疾患が記載されています。

慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、慢性腎疾患、神経疾患・神経筋疾患、血液疾患、糖尿病・代謝性疾患、悪性腫瘍、関節リウマチ・膠原病、内分泌疾患、消化器疾患・肝疾患、先天性免疫不全症、その他(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院児、摂食障害児)、海外での長期滞在を予定する者など。

また、日本小児科学会の「5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方」では、基礎疾患のない健康な5~11歳のこどもへのワクチン接種も12歳以上の健康なこどもと同様に意義があるとされています。

副反応については、接種部位の痛み、倦怠感、頭痛、発赤、筋肉痛、寒気、発熱、関節痛、嘔吐、下痢などが接種数日以内におこることがあります。また、海外の報告で、極まれに心筋炎を発症した例がありますが、5~11歳の男児の方が、12~15歳、16~17歳の男子より低いとされています。接種後4日程度の間に、胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合には速やかに医療機関を受診し、ワクチンを受けたことを伝えてください。なお、心筋炎と診断された場合は、一般的には入院が必要となりますが、多くは安静によって自然回復します。

厚生労働省のパンフレット「5歳から11歳のお子さまと保護者の方へ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」を参考にしてください。

デルタ株等に対して発症予防効果は90.7%と報告されていますが、現在流行中のオミクロン株については、日本での小児用のワクチンの効果のデータはまだ十分ではありません。今後の情報を確認し、メリット、デメリットを理解したうえで、お子さんの同意のもとにワクチンを接種しましょう。